施設ブログ

2022.09.26

スタッフのつぶやき

イギリス・ボーンマスへの短期留学

こんにちは 老健オアシス(大阪市平野区)通所リハビリテーション、デイケア・ロングの岡村です
次男がイギリスのボーンマスに短期留学に行って来ました

ボーンマスは、イングランド南部ドーセット州の南海岸に位置する都市で11㎞続くビーチや温暖な気候から、イギリス有数のリゾート地として注目されている街だそうです

今回の留学は単独だったので手続きも大変でした
特にコロナ時期だったので留学させるかどうか迷ったのですが、息子の念願の夢だったので行かせてあげたいのと、いろんな世界をみて感じて欲しかったので行かせることにしました

今のイギリスはPCR検査なしで入国できるんですが、一応日本で検査していきました
関西空港から一人で飛行機に乗りシンガポールで乗り継ぎしてのヒースロー空港まで約20時間、考えただけでもゾッとしました それも息子は15歳で人生初の飛行機でしたから 無事に到着したと連絡がきたときはとても安心しました

イギリスの街並みはとても素敵で、学校にはたくさんの国からの留学生が学び、いろんな言葉が飛び交ってたみたいです  人気のビーチでは毎週金曜日に花火が打ち上げられていました

当初は滞在先としてホームステイを予定していましたが、コロナの影響で急遽寮に変更され、少し残念でしたが寮生活も結構楽しかったそうです

イギリスはノーマスク生活なので留学中はマスクなしで過ごしてました 学校が休みの日は、電車でロンドンに出かけ、観光したりショッピングしたり、一生の想い出ができたのではないでしょうか

イギリスといえばハリーポッターですよね
キングスクロス駅になんと9¾番線ホームがあるんですね 写真を見ただけでも感動しました

そして・・・学校最終日には卒業式も行われて卒業証書とモルタルボード(帽子)を授与

関西空港に迎えに行くと、なんだか次男が一回り大きく成長して帰ってきたようにみえました

そして、お土産は今は亡きエリザベス女王の置物でした 大切にしたいと思います