訪問サービス

ヘルパーステーション

  • サービス概要
  • ご利用の流れ
ヘルパーステーションとは

介護が必要な高齢者の方、または障がいがあり生活援助が必要な方のご自宅にホームヘルパーを派遣し、介護・家事援助サービスを提供するサービスステーションです。その方の心身の特性にあわせて、必要な介護と家事の援助、その他の日常生活全般にわたる援助を行います。

サービス内容

訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅を訪問し、通院介助、入浴介助、食事介助などの介護や、掃除、洗濯、調理、買い物などの家事を行い、日常生活をお手伝いいたします。

対象となる方
「介護保険」適応の方
  • 65歳以上の方で、要介護認定を受けておられる方。
  • 40~65歳未満の方で医療保険に加入しておられ、16の特定疾病(※)により要介護状態や要支援状態になられた方。
「障害者自立支援法」適応の方
  • 身体・知的・精神の障害のため、日常生活に支障があり「障害者福祉サービス受給者証」をお持ちの方。
該当事業所
「介護保険」
適応の方
  • 市町村の役所に行く

  • ケアプランセンターを探す

  • 介護支援専門員に手続きを依頼する
    (個人でも可)

  • 市町村にて要介護認定
    [要介護1・2]地域包括支援センターと契約
    [要介護1〜5]居宅介護支援事業所(ケアプランセンターと契約)

  • ヘルパーステーションオアシスと契約

  • ヘルパー派遣

「障害者自立支援法」
適応の方
  • 市町村にて受給者証の交付
    毎日の生活や、障害・健康・精神の状態についての調査
    審査・判定が行われ、障害程度区分を決定
    その後、認知・通知

  • ヘルパーステーションオアシスと契約
    [要介護1・2]地域包括支援センターと契約
    [要介護1〜5]居宅介護支援事業所(ケアプランセンターと契約)

  • ヘルパーステーションオアシスと契約

  • ヘルパー派遣