施設ブログ

2017.04.14

スタッフのつぶやき

丹波篠山に行ってきました!

老健オアシス リハビリテーション 碇です。
昨年オアシス忘年会で頂いた旅行券を使って、
丹波篠山へ母親と行ってきました!

大阪からJRで約1時間で篠山口に到着します。
篠山口は丹波篠山エリアの入口にあたるようで、
そこからはバスや車で移動が便利です。
宿泊したのは、篠山城下町ホテル NIPPONIAです!

NIPPONIAは篠山エリアにいくつか点在し、
城下町全体をひとつのホテルに見立てた
宿泊施設
というのがコンセプトです。
昔の邸宅をリノベーションされており、
私たちが宿泊したのは
景観重要建築物
にも指定されている、
元銀行経営者の旧住居です。

       

昔にタイムスリップしたような雰囲気で、
ひのきの匂いや、落ち着いた照明、お庭の景観にとても癒されました。
そしてお食事は篠山を味わう、地産地消の
本格フレンチでした!

フレンチを頂くのは初めてで
好き嫌いも多いため、
あまり食べれないのではと思っていましたが、
一品一品の美味しさに感動し、
ついついいつもの早食い癖が出てしましました。

お肉は但馬牛を桜の葉で燻したもので、
お魚は春の旬「鰆」!おソースが絶品でした!(^^)!

お食事処から見える景色にも感動!!

朝ご飯も美味しすぎました!
未だかつて食べたことのない、
鮭と卵焼きの美味しさに感動しました。

周辺には篠山城跡や城下町、武家屋敷があり、
桜の時期と重なり、観光も楽しみました!

城跡周りの夜桜も綺麗でした。
田舎のためか人が全然いなくて、真っ暗で少し
怖かったですが、、笑

大阪から近場で、奈良や京都とまた違った
魅力的なところでした!!
街並みも素敵で、「また行きたいね。」

母と話していました。
そのときはNIPPONIAにまた泊まりたいですが、
少しお高いお宿なので、
頑張ってお金を貯めたいと思います!!笑