施設ブログ

2024.09.04

スタッフのつぶやき

法人本部 営業企画『白川郷・飛騨高山の旅』

こんにちは 法人本部 営業企画の中島です
夏のはじめに、以前、京橋にあった大好きな居酒屋の移転先:髙山へ行ってきました
まずは、「一度、冬に行ってみたい」と思いながらなかなか叶わない【白川郷】へ

暑い盛りでしたが、時折稲穂を走る風や水路を泳ぐ鯉やニジマスの姿になんとも言えない涼を感じました


次は【飛騨大鍾乳洞】へ

全長800mの道のりは上ったり下ったり細いところを身を縮めて通ったり、冒険気分が味わえます
何百万年、何千万年かけて自然が創り出した幻想的な景色は圧巻でした

飛騨大鍾乳洞は標高900m、日本一高い場所に位置する観光鍾乳洞で洞窟周辺も少し涼しいですが
鍾乳洞の中は真夏でも12℃前後
お酒の保管に最適のようで、飛騨高山二木酒造の銘酒「両面宿儺」が保管されていました(外の土産物屋で気づいたら一本手に握ってました🍶)

夜は、この旅のメイン「満天酒場 久右ェ門」へ(京橋での屋号は「櫓仁」)

魚も野菜も肉も日本酒も、本当に美味しいお店です
高山駅から徒歩10分程なので、髙山へ行かれた際は是非!(予約必須です)

そして翌朝は、地元っ子に「髙山駅近くに行くなら絶対!」と教えてもらったお店「ブーランジェリー トラン・ブルー」へ

オーナーシェフの成瀬氏は2005年に、パンの世界大会「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」で日本代表選手として
総合第3位に輝くなど世界的に有名な方とのこと
季節のフルーツデニッシュやクロワッサンなど、どれもとっても美味しいですが、整理券を取り損ねると1時間以上並ぶことも・・・

他にも一食100円台で買える素朴な製麺店や手づくり草餅の店、早朝から賑わう朝市など見所や遊び所、美味しいものがたくさんあります
髙山(食いしん坊満腹)の旅、いかがですか(^^)