施設ブログ

2023.10.19

スタッフのつぶやき

『京都 仙洞御所 3人旅 第1弾!』介護支援センターオアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
京都の神社仏閣やお食事処に造詣の深い当事務所のO管理者に拝観の予約をしていただき、Kケアマネと私の3人で10月15日に京都・仙洞御所(せんとうごしょ)に行ってきました
仙洞御所に行く前に、百万遍知恩寺(ひゃくまんべんちおんじ)さんの境内で毎月15日に開催されている「手づくり市」に立寄りましたので、まずはその様子をご紹介します

支援センターオアシス職員の4人は(今回は3人での旅ですが)とても仲が良過ぎるので一緒に行動すると・・・「これいいわ!」「え~それ、どこがいいの?」「私はこっち!」「あっちがいいわぁ!」「待って!」「ワオ~!」「ギャオ~!」・・・と騒がしくなるのが目に見えているので一人ひとり1時間の別行動、境内には食べ物からアクセサリー類まで様々な手作り商品が販売されており、見ているだけでもとても楽しかったです♪

続いては勿論、腹ごしらえです! 昼食は京都御所・東エリアにある京料理「よしくら」さんをO管理者が事前に予約してくれ、美味しい京料理を頂きました 入る前からワクワクする趣のある入口ですね

最初は京のおばんざい、おかわりも出来ます 育ち盛り?の3人ですが、いつもの賑やかな会話「おかわり!!」「私もおかわり!!」「これ美味しいわぁ!」「僕食べてない!」「それどこにあった?」「人のとらないで!」「ワオ~!」「ギャオ~!」・・・・・・・ができないオシャレで高級感漂う和食のお店でした♪

O管理者とKケアマネは鱈の西京焼き定食を注文です 西京みその焼けた香ばしいかおりと赤みそと三つ葉のかおり、食欲をそそります!

私は海老天ぷら御膳を頂きました
天ぷらの衣がてんぷら粉と片栗粉を混ぜているようでサクサク! とても美味しかったです ご飯はおかわりを出来たのですが、既におばんざいでお腹一杯、さすがにおかわりは出来ませんでした (T_T)/~~~

仙洞御所に行く前に、京都御苑内にある「母と子の森」に立ち寄りました
私は若い頃に京都御所や迎賓館に行ったことがありますが、この「母と子の森」の存在は今回初めて知りました 「母と子の森」には「森の文庫」という図書館があり、絵本や図鑑など誰でも自由に読む事ができます 緑で癒されながら、自然のベンチに腰かけて本を読むのもいいかもしれませんね こんな空間を知っているとは、さすが支援平野のツアコン、O管理者です

拝観予約時間までもう少し時間がありましたので、梨木神社内にあるオシャレなコーヒーショップで食後のコーヒーを3人で「静かに」味わいました 私は別腹で栗饅頭も美味しくいただきましたが食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました・・・・・・・通常運転です♪

・・・京都・仙洞御所にはなかなか辿り着きません 第2弾へ続きます・・・