施設ブログ

2023.10.20

スタッフのつぶやき

『京都 仙洞御所 3人旅 第2弾!』介護支援センターオアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です 『京都 仙洞御所へ 3人旅 第1弾』からの続きです
おまたせしました、今回の旅のメインである京都仙洞御所(正式名は桜町殿)をご紹介します
以前にブログでご紹介した桂離宮散策と同様に拝観には事前申込(当日窓口申込も有)が必要、専門の案内者と一緒に巡るツアー形式です 仙洞御所は京都御所内にあるため皇宮警察の方も一緒でした

往時は邸宅がひしめいていたそうですが、現在は広々とした空間です
泊まれるのであれば本を持ち込み、朝夕の変わる景色を見て、のんびり寛ぎたくなる雰囲気です

拝観路の途中の池畔に鴨が沢山休んでいましたが、人の気配を感じ、ゆっくりと池に入っていきます

仙洞御所内にの庭園には「北池」と「南池」という二つの大きな池があります 北池、南池を渡る橋、島を通過する橋が何本も架けられており、欄干の外側には歴史を感じさせる苔がびっしりです

紅葉山の横を通り通路が続きます 11月中旬からの紅葉の時期にはきっと目に鮮やかな色で賑わうことでしょう

燈籠と秋らしくススキ 絵になりますね

燈籠と茶室 案内人のから「燈籠に十字架を表すものがある」と説明を受けましたが、どれか分かりませんでした

州浜から眺める南池と八ツ橋の景色 丸石と池に映し出される樹々がなんとも美しかったです


ガイドさんの説明に耳を傾け、「侘び・寂び」の静けさに包まれた美しい景色に目を奪われ、あっという間の60分でした
さて、これからはお土産タイムです♪ 今回参加出来なかった事務所のOHケアマネのお土産にはご希望の阿闍梨餅(あじゃりもち)を出町柳の本店で購入しました

もち米から作られたしっとりもちもち感いっぱいの皮、中にはあんこがたっぷり 生八つ橋と並ぶ京都の銘菓ですね

見どころ満載の『京都 仙洞御所』日帰りツアー、全て当事務所のO管理者の木目細やかなスケジュール準備のお陰です 本当に楽しく、充実した1日となりました! O管理者、ありがとうございました!!!

次回は紅葉の瑠璃光院拝観を11月15日に予約しています
またブログをアップ致しますので皆様お楽しみに♪

⇒『京都 仙洞御所へ 3人旅 第1弾!』はこちらから