施設ブログ

2023.09.04

スタッフのつぶやき

『娘との京都二人旅』老健 デイケア・ロング

こんにちは 介護老人保健施設オアシス(平野区平野南)通所リハビリテーション デイケア・ロングの川井です
猛暑日の続く中、初めて娘と二人で京都へ行きました

思春期の娘とはお互い忙しく、なかなか話す機会が無かったのですが、夏休みも入った事だし「京都へ一緒に行こう!」と話を持ち掛けると、娘は喜んで賛成してくれました♪
朝5時30分に家を出発、眠い目をこすりながら京阪電車に揺られ、午前7時30分、伏見稲荷に到着です
参道には様々な飲食店やお土産屋がありますが、朝が早いのでご覧の通りお店は閉まっていて、ひとけも殆どありませんでした

本堂に行くと、一気に人がザワザワと・・・ほとんどの方が海外からの観光客でした

伏見稲荷神社と言えば、この千本鳥居

神聖な雰囲気で、気持ちも引き締まります

続いて清水寺に行きました

寺院内には南部鉄器の風鈴約500個が飾られており、涼しげな音色が響いていました 南部鉄器は岩手県の伝統工芸品ですが、岩手県に関心を持ってもらおうと10年以上前から毎年8月に風鈴を飾りつけています
風鈴に吊り下げてある短冊に、東日本大震災の復興やコロナ終息などの願い事が書いていました

御朱印帳もいただいてきました

お昼ご飯は娘が「SNSでバズってあるから行こう」と言われるがまま付いて行くと、河原町にあるお店で、既に20人程並んでました 人気メニューの“肉まぶし”の大盛り!を食べてきました おいしかった~(^^)/

娘と一緒に感じたり今まで話せなかった事を話したりと、後何年こんな時間を過ごせるのだろうと思いながら、京都旅行を楽しんだ一日でした 心身ともに充電完了! 健康に感謝しつつ、これからも頑張ってまいります♪