• ホーム
  • 施設ブログ
  • 『だんじり野堂町南組様 平野の夏♡♡』通所リハビリテーション デイケア・ロング
施設ブログ

2023.07.31

イベント

介護老人保健施設 オアシス

『だんじり野堂町南組様 平野の夏♡♡』通所リハビリテーション デイケア・ロング

みなさん、こんにちは(*^▽^*)
介護老人保健施設オアシス(平野区平野南)通所リハビリテーション デイケア・ロングの永田です

今年も年に1度の杭全神社・夏祭りの日がやってきました♡ 私は、他町(背戸口町)に参加する予定だったのでお休みでしたが、その日出勤だった職員、見物されていたご利用者様に感想を聞きブログを上げたいと思います!

ち・な・み・に・・・・
オアシスで披露してくださる「野堂町南組様」は今年、9年に1度の太鼓台の当番の日で宮入1番と特別な年にあたっています♡

毎年12日に老健施設前でパフォーマンスをしてくださるのを皆さますごく楽しみにされています 施設の玄関前に椅子を並べ、デイケア・ロングの皆様にご着席いただき15時ぐらいからスタート、綱を引っ張ていた子供たちにささやかなプレゼントの贈呈から始まりました


目の前をだんじりが行ったり来たり、屋根の上龍踊りを披露してくださり、あっという間の20分間でした

この日も猛暑だったので水分補給をしながら見物していただきました
地元の方だけでなく、初めて見られた方もおり『とても楽しかった』や『感動して泣いてる方もいたよ』と後日聞いて、職員としても祭りに関わる人としてもとてもうれしい気持ちになりました!

職員も一緒になって楽しでおります(笑)

杭全祭りは7/11~7/14の4日間でだんじりが9台あります。(11・14日は太鼓・お神輿、だんじりは12・13日です)
12日の夜22時から南港通りに9台が集結しパレードする姿は圧巻です(‘Д’)
13日の宮入は各町が順番にそれぞれパフォーマンスしていくのですがそれぞれの色がありとても迫力があります
大阪でだんじりといえば・・・。岸和田だんじりを最初に思い浮かべる方も多いと思いますが、平野のだんじりも負けていませんよ!(笑)

オアシスのブログなので野堂町南組様の事を書きましたが...私はI♡LOVE背戸口町です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来年はマスクなしで皆さまの嬉しそうな顔が見れる祭りでありますように・・・


  • ホーム
  • 施設ブログ
  • 『だんじり野堂町南組様 平野の夏♡♡』通所リハビリテーション デイケア・ロング