施設ブログ

2023.06.20

スタッフのつぶやき

「日光に行きました」介護支援センターオアシス

こんにちは 介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の北住です
先日、日光東照宮を見に行きたいという母と一緒に日光まで行ってきましたので、その時の様子をご紹介いたします

まずは日光東照宮の鳥居の前です 日本を統一した徳川家康公のお墓所です この山奥にこの壮大な建造物、徳川家に絶大な力があったことが分かります 国宝に指定されている黄金に輝く「陽明門」は日本を代表する最も美しい門と言われています

有名な「見ざる言わざる聞かざる」の愛らしいお猿さんのお出迎え

どの建造物にも豪華絢爛な彫刻装飾がなされています

中禅寺湖の天気は御覧のとおりでしたが、雨に煙る景色も趣がありました

日光田母沢御用邸は明治32年から昭和22年まで大正天皇から三代にわたる天皇と皇太子が御静養地としてご利用されました                                                                                                                              現在は重要文化財に指定され、当時の建築技術や皇室文化を垣間見ることができます 敷地面積は11,900坪、部屋数はなんと106です

中庭にも様々な草木や花木が植えられており、落ち着いた雰囲気の中に日常からかけ離れた世界へといざなわれます

お洒落な建築様式の丸い窓からも美しい緑と建物がうかがえます

このお部屋は天皇謁見の間です 天皇陛下が実際にここに坐られていたのです そんなところに自分がいるなんて、なんだか嘘みたい

ここは御玉突き所です 大正時代の紳士の方々がビリヤードを楽しまれていたのですね

日光には本当に素敵な場所がたくさんありました
自然が豊富で、文化的で、是非もう一度行きたいと思っています