施設ブログ

2023.06.16

スタッフのつぶやき

『旅立ちの日』介護支援センターオアシス

皆様、こんにちは 介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
当事務所玄関横の壁に、美しい蝶になるため、時間をかけて準備している子がいましたのでご紹介いたします

この子以外にも事務所前のプランターで準備をしている子が沢山います そのうちの1匹が羽化したばかりで羽をしっかり広げることが出来ずに事務所前の道路にいました

車の往来も多い所なので轢かれないよう、傷つかないようプランターに戻ってもらいます
春に植えた花が終わったこともあり、プランターの花を交換する予定でしたが、暫くはこのままにしておきます♪

虫が超苦手でいつもは見かけるだけで「ぎゃあああ~!うっ、うわぁあああ~!!だ、誰かぁあああ~!!!」と隣の平野区役所にも届くような悲鳴で大騒ぎする「自称」当センターの妖精、Kケアマネも、この子達が巣立つまでは・・・と握りこぶしで我慢、スタッフ全員で温かく見守っていました そんな私たちの気持ちが伝わったのか、幼虫たちはゆっくりと羽を広げ飛び立つ準備をしています

この子が一番早く飛び立ちそう 一生懸命羽を動かして頑張っています 驚かさないように写真を撮ろうとしますが、タイミングが合わずピンボケです

もうすぐ全ての毛虫が蝶になり飛び立っていきます♪
ちょっぴり寂しさを感じながらも旅立ちを静かに応援です !(^^)!
支援センターの花壇も新しい花に入れ替わりますので楽しみにして下さいね (^^)/