施設ブログ

2023.02.21

スタッフのつぶやき

金剛山 雪景色!!特養オアシス寿安 

皆さんこんにちは!
自然大好き、いつも元気一杯、特養オアシス寿安(大阪市平野区長吉六反)にて入所者様の機能訓練を担当しています柔道整復師の谷田部(やたべ)です!
先日、東の山々がうっすらと白くなっていたので、大阪一標高の高い山、金剛山へ家族と共に行ってきました
千早赤阪村、自宅から車で30分程の距離ですが・・・
なんという事でしょう! 登山駐車場には10cm程の雪が積もっているではありませんか!
今回は金剛山ロープウェイ前から始まる「伏見峠ルート」を登り、金剛山で最も眺望が良い国見城跡へ向かいました
山頂まで約2時間かかりましたが、大阪と思えない程の雪と景色のおかげで、寒さもしんどさも苦にならず楽しい時間を過ごせました

さぞかし絶景が見えるだろうと展望台にも上りましたが・・・

 
はい、何も見えません!(笑) 天気の良い日は関西国際空港まで見渡せるらしいです
山頂に近づくにつれ雪化粧の中、神聖な雰囲気が冷気(霊気?)と共に強く感じられました
静けさの中に歴史も感じさせられます
参道を歩くだけで身も心も洗われていきます
清められた今の私には純真無垢な野鳥(コガラちゃん)も安心して近寄ってきてくれます・・・と言いたいところですが、実は登山者に慣れています♪

野鳥はピーナッツが大好きなので砕いて持っていくと誰とでも戯れてくれます

国見城跡には金剛山名物「雪だるま」が至る所に! どれもクオリティが高く感心します 何のキャラクターなのか当ててみてくださいね
一体誰が、いつ作ったのでしょう???
なかなかの出来栄えですね♪
国見城跡からは我が町(富田林市)のシンボル「PLの搭」がよく見えます
視力が3.5以上の方は画像右上の奥の方にオアシスが見えます・・・よね(笑)
お昼は山頂近くの山小屋でカップヌードルをいただきました
雪山登山で食べるカップヌードルは疲労と寒さを吹き飛ばしてくれます 普段の100倍美味しいかったです!
大阪市内からでも1時間ほどで行ける金剛山、非日常的な世界が広がっており、大人にも子供にもオールシーズンお勧めのスポットです! 冬季は積雪情報の確認とスタッドレスタイヤやアイゼン等の冬用装備は必須ですので注意してくださいね
大自然のパワーと神域な霊気を沢山まとったので、さらに元気いっぱい業務に励み・・・・・
・・・数日後、元気を充電しすぎて右足指先を、何と5本とも骨折してしまいました 入所者様、職場の皆様にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、暫くの間、お許しください (T_T)/~~~