施設ブログ

2023.02.03

スタッフのつぶやき

「祈念 合格!」老健オアシス デイケア・ロング

こんにちは、老健オアシス デイケア・ロング(大阪市平野区平野南)の髙橋です
寒さの厳しいこの頃、学生さんは受験シーズンを迎えていますね 我が家にも高校受験を控えた娘がいます 塾に行くと、写真のような受験日までの日数が一目でわかるよう「あと〇〇日」というカウントダウン表が貼ってあるそうです ※写真は11月頃のものです

娘は「あと50日や・・・」「あと20日きったわ・・・」と、緊張と不安を重ねる日々を過ごしています
どのように声をかければリラックスできるだろうか?と思っていた頃、「今でしょ!」でおなじみの林修先生の言葉がテレビで紹介されていました

『この1か月頑張れるかどうかが一生を決めるよ』

この言葉には、合否は関係なく自分の決めた道の為に全力を出しきれるか?という意味が込められているそうです
全力で努力しきれなかったが受かった人よりも、不合格だったが自分の為に努力しきれた人の方が今後の人生の財産になるというものです

親としては、合格を祈ってくれる人がいること・一緒に受験に行く友達がいること・思っていた以上に勉強を頑張る娘の姿、それだけで十分嬉しいです

受験生のみなさん! 最後まで全力を出し切って頑張って下さいね! 祈念 合格!!!