• ホーム
  • 施設ブログ
  • 「足立美術館、松江城、大山への日帰りドライブ」支援センター オアシス
施設ブログ

2022.09.08

スタッフのつぶやき

「足立美術館、松江城、大山への日帰りドライブ」支援センター オアシス

支援センター オアシス(大阪市平野区背戸口)の北住です
先日、島根県安来市にある足立美術館に久しぶりにドライブを兼ねて行ってきました もちろん感染防止対策はばっちりです
足立美術館は5万坪に及ぶ見事な日本庭園が世界的にも有名ですね 窓を通して見える枯山水庭園は、テレビや雑誌等で一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか インスタ映えするという事でSNSでも人気の庭園ですね


天候にも恵まれ、澄んだ秋空のもと、期待を裏切らない素晴らしいお庭でした
当日の美術館の見学者はとても少なくガラガラの状態、横山大観の絵や、北大路魯山人の陶器など好きなだけ立ち止まって見る事ができました

美術館を後に全国に12ある現存天守のうちのひとつ「国宝・松江城」へ、遠くからみても荘厳な佇まいの天守、城内の樹木も風格を醸し出しています

そして、松江城を取り囲む「堀川」を遊覧船に乗って松江の街並み探索、16ある橋をくぐる際には天井が下がって低くなります 冬の間は有名な「こたつ舟」に変身、雪が降っても運行されます

松江城の内堀の船着き場で飼われている、かわいらしい鯉たちです

そして松江城を後にして伯耆富士、出雲富士と呼ばれ日本百名山、日本百景に選定されている大山(だいせん)へ・・・

大山中腹のスキー場でちょっと休憩、こちらも貸し切り状態、自然と一体化して幸せ独り占めです
疲れを吹き飛ばし、元気をいっぱい充電できました!! 皆様にも写真から元気をお裾分けしますね

駆け足での日帰り島根・鳥取ドライブでした


  • ホーム
  • 施設ブログ
  • 「足立美術館、松江城、大山への日帰りドライブ」支援センター オアシス