• ホーム
  • 施設ブログ
  • 『端午の節句のイベントを行いました』グループホーム オアシスきずり
施設ブログ

2024.05.06

イベント

グループホームオアシスきずり

『端午の節句のイベントを行いました』グループホーム オアシスきずり

みなさま こんにちは グループホームオアシスきずり(東大阪市衣摺)です
爽やかな五月晴れに、夏の気配を感じる頃になりました お変わりございませんか
先日ホーム内で端午の節句のお祝いを致しましたので、その時のご様子を紹介いたします

まずは新聞紙で兜作りをしていただきました 「似合っていますか?」

次は端午の節句の由来について簡単にご紹介しました

そろそろ恒例の管理者によるマジックショーのお時間です
まずはトランプを1枚引いていただきます

何を引いたかは ヒ・ミ・ツ
引いた1枚を元に戻し、トランプを切ります・・・そして「あなたが引いたトランプはこれですね?」

「え~何で分かるの?」「大きなトランプでも挑戦・・・う~ん タネあかし、お願いします!教えてください!」

次は水を入れたペットボトルを数回振ればお水から美味しいジュースに早変わり! これでGHきずりの経費節減も・・・そういう訳にはいきませんね ((+_+))

「あっという間にオレンジジュースになりましたぁ~!!!」 管理者は大きな声でごまかします(#^^#)
「何か人参ジュースみたい・・・」「あっ!タネが分かりましたよ!」 「一生懸命がんばっているので、管理者には黙っておこう・・・」

続いて、新聞を使ったレクにも挑戦していただきました
「せぇ~の~」で新聞を引いて新聞を破り、新聞が多く残った方が勝ちです・・・反射運動の刺激になります (^^♪

次は新聞を巻いて早く手元に戻した方が勝ち・・・指先の運動です (^^)/

さあ、そろそろお腹も空いてきました 職員の手料理を召し上がって下さいね
本日のメニューは春らしく「筍ごはん、天ぷら、卵とじ、茄子の煮びたし、お吸い物、フルーツ」、15時のおやつは柏餅です

みなさんでそろって「いただきます!」

お味はいかがですか?「美味しい!」というお声に職員も嬉しくです !(^^)!

来月も管理者のマジックショーをお楽しみに・・・してくれるかな??? (#^^#)


  • ホーム
  • 施設ブログ
  • 『端午の節句のイベントを行いました』グループホーム オアシスきずり