施設ブログ

2024.04.18

スタッフのつぶやき

支援センター オアシス平野

『与那国島の旅~第2弾』介護支援センターオアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
先日公開したブログの第1弾では「Dr.コトー診療所」ゆかりの地をご紹介させていただきましたが、今回はそれ以外にも素敵な所が沢山ありましたので第2弾としてご紹介させていただきます

こちらは自然の展望台、ティンダバナ(ティンダハナタ)からの景色です ジャングルのような遊歩道を歩いて見る景色はサイコーでした

波多橋から見る海の景色、こちらはナンタ浜側です 海の透明度凄くないですか? 風が強くてさすがに魚を見ることは出来ませんでしたが、穏やかな日は橋の上から魚が見えるそうです

与那国島で一番美しいビーチと言われている6畳ビーチです 道路沿いの草むらを通り抜けて行くと御覧のようなビーチが広がっています 浜に降りることもできるので、ガイドさんに降りてみますかと言われましたが、当日は石垣からサンダルで来たので、この崖を降りることはできないと断念しました 3畳ビーチや4畳半ビーチもあるそうです

こちらは軍艦岩(サンニヌ台)です 大きな波が岩に打ち付けます

立神岩(立神岩)です 若者が昔海鳥の卵を取ろうとして、この岩に登って下りられなくなり、祈りを捧げて眠りにつき、目を覚ましたら無事に戻れていたという言い伝えがあるそうです

東崎(あがりざき)展望台

東牧場があり、沢山の馬が放牧されており、おとなしい馬に少し触らせていただきました 一生懸命草を食べてる所、お邪魔しました (>_<)

日本最西端の展望台東屋です 平成30年3月28日に天皇皇后両陛下が来られた際の記念碑もありました

日本最西端の地です

そしてこちらが日本最西端

空港近くにも牧場があります 北牧場で沢山の馬や牛が居ました
ここはレンタカーでは中には入れないそうです(柵がされていて外して通り抜けます) 地元のガイドさんなので近く迄、車で行って下さいました

馬を眺めながら歩いた先には・・・コトー先生が座った場所です 本当にすばらしい景色! 空と海と緑の色のコントラストがとってもきれいでした (^^)/

与那国島の自然の美しさ、皆様に伝わりましたでしょうか? 癒しと安らぎ、そしてパワーをちょっぴりでも感じていただければ嬉しいです(^_-)-☆