• ホーム
  • 施設ブログ
  • 『Dr.コトー診療所 ゆかりの地に行きました』介護支援センターオアシス
施設ブログ

2024.04.10

スタッフのつぶやき

支援センター オアシス平野

『Dr.コトー診療所 ゆかりの地に行きました』介護支援センターオアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
先日、Dr.コトー診療所ゆかりの地に行きましたのでご紹介したいと思います
石垣空港を朝出発して与那国島まで琉球エアーコミューターの飛行機で30分、フェリーだと4時間で週2便しか出ていません 観光ガイドさんに車で空港迄お迎えに来ていただきました 同僚のOケアマネは私が石垣島に行くことを話すと「コトー先生の所へ行きますか」と、「もちろん」と答えましたが飛行機等の予約が取りにくく、無事に到着出来、感激もひとしおです (^^)/

ドクターコトー診療所に行きたかったのでゆかりの地を案内していただきました

セットそのままですね 志木那島診療所です 入館料は300円、春休みでもあり沢山の方が来られていました

診療所受付の箱に入館料300円を入れて見学します

診療所内にも旗が飾られていました

待合室の窓からもきれいな与那国ブルーの海を見る事が出来ます

コトー先生の診察室です 何だか今にもコトー先生が出てきそうです
実は白衣も置いてあり、着て椅子に腰かけてコトー先生になり切っている方がいらっしゃいました

診療所の屋上から見えるコバルトブルーの海、静かな波の音に癒されます (>_<)

ここはコトー先生が自転車で走った道路です
与那国島ではこの道を普通に馬が通りますが、島内に数か所テキサスゲートを設け、馬がそこからは出ないようにしています 車より馬が優先ですので、あちこちで馬が通るのを車が待っている状態です

コトー診療所近くの売店にドリップコーヒーがあるので、お土産に購入、コトー先生と彩佳のイラスト入りです
支援センターの職員みんなで、コトー先生をイメージしてドリップ、美味しく頂きました

他にも与那国島や石垣島、竹富島に行きましたので、後日ブログをアップします
沢山の美しい写真や動画、どれをご紹介しようかな・・・ (^_-)-☆


  • ホーム
  • 施設ブログ
  • 『Dr.コトー診療所 ゆかりの地に行きました』介護支援センターオアシス