施設ブログ

2024.04.10

スタッフのつぶやき

介護老人保健施設 オアシス

『春の珍事~夏が来た?』~ オアシス 通所リハビリテーション

こんにちは 介護老人保健施設オアシス(大阪市平野区平野南)通所リハビリテーション デイケア・ロングです
普段はデイケア・ロングのイベントの様子をブログに上げていますが、今回は私のプライベートについてあげたいと思います (^^)/
突然ですが、オアシスのある平野区といえば・・・「平野郷夏祭り! だんじり!」です♡ 毎年7月11日~14日に開催、野堂町南組様がオアシスの前でパフォーマンスしてくださるブログを掲載しています
私の地元、背戸口町では、明治7年(1874年)4代目だんじりとして新調されてから大正9年(1920年)の大修理、平成3年(1991年)の大修理、平成30年(2018年)の大修理、この4回の大修理を経て今年度令和6年(2024年)晴れて150周年を迎え、夏祭りを前にその記念曳行をしたのでその様子をお届けします!
*************************
朝9時に背戸口の小屋を出発です 私も一緒に見送りました!
この後、平野区の地域をゆっくりと回っていきます この時期にだんじりが出るのが異例なので、祭囃子の音が聞こえてくると「え⁉」と外に出て驚かれる地域の方も(笑)

17時頃私も合流したのでそこからの曳行をお届けします! 背若・背戸嬢ともに正装で参加です

引きで見るとこんな感じです

正面から見るとこんな感じです

後ろ姿です

花(寄付)をもらいお礼をしているところです 目の前で止まって叩いてくれるんですよ!!特性のシールも貰えます !(^^)! 小屋の前に戻ってきてフィナーレです!!

 

写真では伝わりにくい迫力を動画にて掲載しましたが伝わりましたか?

最後に委員長・若頭が挨拶をし、大阪締めで幕を閉じました (^^♪

異例の曳行でしたが老若男女問わず多くの方が見に来られていました
今年も7月11日→太鼓台足洗い・神輿足洗い/7月12日→だんじり曳行(九町合同)/7月13日だんじり宮入/7月14日太鼓台・神輿宮入があります 是非見に来てくださいね!