施設ブログ

2023.05.23

スタッフのつぶやき

『桂離宮散策(第2弾)東華菜館本店』介護支援センター オアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
先日、当事業所の小原管理者に投稿いただいた「『桂離宮散策』介護支援センター オアシス」の第2弾をご紹介させていただきます
桂離宮散策予定の5月14日は雨予報でしたので、散策に参加出来なかった大塩ケアマネの小学校2年生のお子さんがてるてる坊主を作って下さいました

お祈りが天に通じたのか、当日は小雨となりました♪ 〇〇君、ありがとう~ (^^)/

桂離宮の予約は5月14日(日)、コロナが5類に移行したこともあり予約殺到の様子、3度目の正直でやっと取ることが出来ました 入園の予約時間は12時でしたので、昼食は14時に東華菜館本店を予約、私は食いしん坊なので絶対に14時までお腹が持たない・・・ 予約はとれたけど困ったなぁ・・・・・ 大丈夫です!出発前に自宅で、そして東梅田のミツヤでのモーニング、しっかり朝食2回♪ (^_-)-☆
そして、公園散策を楽しんで、もう一つのお楽しみ、鴨川湖畔にあるステキな洋館、東華菜館本店(北京料理)に到着です♪

建物は1926年昭和元年に竣工、レトロで落ち着いた雰囲気、家具や調度品、すべてがおしゃれですね

日本最古のエレベーターに乗って4階へ

案内された席から北側の席を眺めたものです 東側は窓の外に鴨川や南座が見え、背後に東山が眺められるといった素晴らしい景色ですが・・・

※「わあぁ、これ美味しい!」「一人いくつ食べていいの!?」「熱っつううういいい!舌火傷したぁああ!!」「わおおおお、ぎゃおおおお・・・」・・・ 窓からの写真、食べるのに夢中で撮り忘れましたぁあああ !(^^)!

※「このエビ、ぷりっぷり!」「ぼくのエビ!2匹残して!!」「私一匹しか食べてないよお!!」「わおぉ、ぎゃおぉ・・」・・・ お料理の写真、食べるのに夢中で撮り忘れましたぁあああ (*_*)

※「北京ダック、最高!」「杏仁豆腐はまだぁ~?」「僕のうずら卵、誰かたべたなぁ~」「わぉおお、ぎゃおぉお・・・」・・・楽しい昼食の写真、食べるのに夢中で撮り忘れましたぁあああ ( ゚Д゚)

食べ盛り、育ち盛りの3人組、お許しください ( ^^) _旦~~

・・・という事で、お腹いっぱい、幸せいっぱい、階段もレトロな雰囲気いっぱいです???

東華菜館本店様、駅にも近くて雰囲気抜群、お食事も北京料理であっさり、とっても美味しかったです
次回は必ず食べる前に撮影します お楽しみに???