施設ブログ

2022.12.16

スタッフのつぶやき

自然(海)とのひと時♪ 老健 デイケア・ロング

こんにちは、老健デイケア・ロング(平野区平野南)の介護士、安田です
今回は私の最近の趣味についてご紹介させていただこうと思います
5年ほど前から休みの日に家族で釣りを始めました

始めたころは神戸の海岸によく行っていました 写真には写っていませんが、左側には明石海峡大橋、淡路島が見えます
釣りは朝と夕方が良く釣れる時間なので、朝暗いうちに大阪を出発します 少し前に「朝活」という言葉がよく聞かれましたが、朝から活動すると夏はとても気持ち良く、朝日が昇る頃はキレイで最高です

コロナ以降は神戸ではなく近くの大阪南港へよく行っています
街中での密を避けてなのか、釣り人、とくにファミリーでの釣り人はすごく増えました

娘も親の真似をして竿を出すようになりました よく釣れる時は夢中で釣っていますが、釣れないとすぐ飽きて止めてしまいますが、小さいテントの中でお弁当を食べたりするのが楽しいようで、今でも休みが近づくと「釣りに行こうよ」と誘ってきます
最近では顔見知りの釣り仲間も増え、同じ年ごろの子供達も来るので、さらに楽しいようです

最初は怖かった魚も、手で触れるようになり、食べることも大好きになりました
「命をいただく」ということも意識して「食べる分だけ持って帰る」、小さい魚や釣れすぎた魚は海へ返します

釣果が良くなくても、こんな景色を見ながらのんびりお弁当を食べるのも気持ちいいです

そしてこの1年くらいは夕方から夜にかけて行くことも増えました
夏の夜釣りは特に海風が涼しくて快適です 暗くて海面は見えないのですが、手の感覚だけで魚がワーム(餌のかわり)をつつくのを探ります 最近はこれが楽しくて楽しくて、夜釣りにはまっています

泉南の港からは遠くに明石海峡大橋や関空が見え、夜空の星も綺麗にみえます

 

子育てが始まって、趣味のスポーツも全然やれなくなっていたので新しい趣味をみつけられ、うれしいこの頃です
10月に少し遠出をして和歌山まで行った際に私史上最大のコショウダイが釣れ、煮付けにしておいしくいただきました

以前、釣りといえば餌を垂らしてじっと待つ…というイメージで全く興味がわかなかったのですが、こういう釣りばかりではないんですね
狙う魚によって、道具や釣り方がたくさんあってお店でいろいろと見るのも楽しいです 簡単な仕掛けは自分で作れるようになってきました 以前スキューバーダイビングをしていたこともあり、魚の種類も少しわかるので、いろんな魚に会えるのも楽しみです

 

よく釣れるシーズンは過ぎたのですが、のんびり自然を楽しみつつ勉強して上達したいと思います
せひみなさんも機会があればチャレンジしてみてください!