施設ブログ

2022.09.13

スタッフのつぶやき

「四季を育てる楽しさ」介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前

こんにちは!介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前(平野区流町)介護支援専門員の山本です
私たちの事務所の裏出入口の小さな花壇では、水仙やノースポール、アイビーに月桂樹、お金の成る木やヒメマツバギク、南天など四季折々の花が咲き、私たちを一年中楽しませてくれています

出勤前や就業前の清掃時間に水やりや剪定など行ったり、育て方が分からないなりに、寒い日も暑い日も大事に大事に育ててきたので、咲いた時の可愛さや愛おしさはひとしおです

今年の夏はトマトとゴーヤを種や苗から食物を育てることに挑戦しました
若葉が目を出した頃はヒョロヒョロで大丈夫かなと思いましたが、日がよく当たる場所なので心配をよそにすくすくと大きくなりました
実を付け始めると愛おしさは何倍にもなり、毎日毎日成長していく姿を見るのがとても楽しみでした

うちの植物たちは周りの花たちと比べると成長がゆっくりな子たちばかりで、新入りの子たちも例外に漏れずマイペースな子たちでした
梅雨が明け日差しが強くなり出した頃ではなく、暦の上では秋になってからの収穫となりました

 

収穫したトマトとゴーヤは少しずつみんなで分け合って美味しくいただきました🍅
私は貴重な初収穫ゴーヤをいただいたので、大好きなゴーヤチャンプルーを作りました
水しか与えていないゴーヤで味が心配でしたが、ちゃんと苦みもあり、スパムなど味しっかりの具財にも負けず存在感ばっちりでとても美味でございました
トマトは歯ごたえもあり、みずみずしさの向こう側でとても控えめに私はここにいますよ~と味を主張していました

現在は彼岸花が赤々と神々しく咲いております
お近くまで来られた際にはどうぞお立ち寄りいただきご覧になってください