施設ブログ

2022.08.09

スタッフのつぶやき

「びわこ箱館山での休日」オアシス ヘルパーステーション平野

こんにちは!
ヘルパーステーション平野の大野です
8月7日(日) 滋賀県高島市で開催された『自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島』の見学に「びわこ箱館山」に行ってきました このフェスタは航空自衛隊饗庭野分屯基地創立50周年、陸上自衛隊今津駐屯地創立70周年を記念しての開催です

その中のひとつ、航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行をご紹介します

コロナ感染防止対策としての「密を避ける」ために、フェスタ会場から離れた空にちょっぴり近い「びわこ箱根山」に登っての見学、最高速度は音速に近い1040キロ、青空に飛行機雲が映えますね 一糸乱れぬアクロバット飛行の連続、爆音に圧倒されつつ、とても感動しました

ブルーインパルスの華麗な飛行を堪能したあとは、山頂近くにある【パフェ専門店 LAMP(ランプ)】へ・・・
靜かでオシャレな大人の雰囲気、お店の名前にもなっているランプパフェもキュートですね (*^^*)

ちょっとお値段お高めですが、旬のフルーツがたくさん入ったパフェはお勧めです♫
びわこ箱根山の澄んだ空気、空の青さ、久しぶりに自然を堪能した休日でした!