施設ブログ

2016.11.09

イベント

楽しみながら指のリハビリをしました♪

皆様こんにちは。
デイサービス長瀬の竹内です(^^♪)
今日は新イベントの『
クラフトバンド』を
ご紹介したいと思います。
男性の方はあまり聞き覚えがないと思いますが、
女性の間では若い方からご年配の方まで
流行しているようです。

今回は『
コースター』と『箸置き』を
製作するのですが、
材料は、クラフトバンド、ボンド、ハサミ、
洗濯バサミウエットティッシュ、
マス目のついた下敷き、ニススプレー
(完成後につや出しと保護の為にスプレーします。)
ボンドを着けるヘラも使用します。

cimg3762

コースターは貼り付けて作成しますが、
箸置きはクラフトバンドを編むのですが・・

cimg3765

編むのが得意な方は
サッサッサと器用に編まれていました。

完成した作品はこちらです。

cimg3770

他にも「カゴ」や「ティッシュケースのカバー」
なども作れ、それをご自宅で使うと
作る楽しみがより深まります(*^_^*)

ご利用者様からは、
「昔編み物をやっていたから楽しい!」や
「手のリハビリにもなるし毎月やりたい!!」
など
意欲的に取り組んで
いただけけたようでした(*^^)v