施設ブログ

2023.10.06

イベント

介護老人保健施設 オアシス

『カラフル紐でキーホルダー作り』オアシス デイケア・ショート

こんにちは 介護老人保健施設オアシス(平野区平野南)通所リハビリテーション デイケア・ショート植田です
朝夕が涼しくなって、ほんのり秋を感じてきましたね(^^)
今回はカラー紐で、お花の形をしたキーホルダーを制作しました
キーホルダーのパーツの輪っかに紐を通してテーブルにセロテープでパーツを固定し、紐を編んでいきます









花の形になるように編むのですが、編み方を間違うと花の形にならないので、少し変かなと思ったら、ほどいて編みなおしです







最初は「むつかしいな(~_~;)友達に作ってあげれるかな」と仰っておられたご利用者様も、頑張って作っていただきました









完成したキーホルダーをさっそくスマホに付けられていました
編み方さえマスターしてしまえば、とっても簡単なので色んな色を使って、作って楽しんでほしいですね(^^)
これからも簡単で見栄えのする作品や手作りの達成感を味わって頂ける物を提供できるよう取り組んでいこうと思います