施設ブログ

2023.02.07

イベント

グループホームオアシスきずり

「節分祭を開催♪」グループホーム オアシスきずり

こんにちは グループホーム オアシスきずり(東大阪市衣摺)です
立春とは申しますが、まだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
先日、ホーム内で「節分祭」を開催しましたのでその時の様子をご紹介します

節分と言えば太巻きですよね 職員は巻きずし作りを始めます

職員がお食事の準備をしている間、入居者様はボール投げで身体を動かし休憩をしていると・・・・
「うわぁ 鬼が来た!」職員扮する鬼の突然の登場にびっくり!「鬼は外、福はうち!」新聞紙で丸めた豆を投げて鬼を追い払います

最後は青鬼さんと仲良く写真撮影です 「鬼と写真を一緒に撮るの?もう少し離れてよ・・・・・」 いつもは笑顔いっぱいの入居者様もしぶ~いお顔・・・

「私も鬼と撮るの?」入居者様もサービス精神旺盛で鬼に負けないくらい怖い顔を・・・

最後はフロアの全員で記念撮影です♪

そうしている間に職員の手作り料理が完成です
本日のメニューは巻きずし、お刺身、煮物、茶わん蒸し、お吸い物、おやつには白玉善哉をご用意しました

「う~ん!美味しい!!!」「だれが作ったん???}

2023年の節分の恵方は南南東です 縁起がいい方角を向いて「いただきます!」
願いを込めて召し上がっていただきました
春の訪れを待ちわびながら、元気で楽しくお過ごしいただけるよう、職員全員で準備をすすめてまいります
来月は雛祭り会、一緒に楽しみましょうね♪