施設ブログ

2023.02.08

イベント

介護老人保健施設 オアシス

老健 入所介護「節分祭」

みなさん こんにちは 介護老人保健施設 オアシス(大阪市平野区平野南)入所介護の神谷 妙です 先日2月3日の節分の日に各フロアで「節分祭」のイベントとして豆まきを行いました

四季に恵まれた日本では季節の変わり目を「節分」として大切にしてきました 節分といえば、災厄を祓い健康や幸福を願う「豆まき」が代表的ですね 豆まきを始める前にまず事務長からの開会のご挨拶です

次に看護統括科長からのご挨拶です

鬼に扮した職員からもご挨拶が続きます


恥ずかしそうなマイクの持ち方がカワイイ青鬼さんです

赤鬼・青鬼さんのご挨拶を終え、事務長と科長のスタートの合図でいよいよ「豆まき」のはじまりです

スタートするや否や、みなさん鬼さん?職員?に狙いを定めてボールを投げつけます コロナ禍での外出制限下、ここぞとばかり力一杯にボールを投げられていました

「えいやー!」と掛け声と共にボールを投げる入所者様!

青鬼さんに扮する職員の「困ったちゃん顔」、入所者様の迫力に押されてたじたじ、ちょっぴり居心地悪そうですね♪

入所のみなさんは楽しくて止まりません!! 盛り上がる一方です♪♪♪

たまらず赤鬼さんは・・・「参りました!!」と手を上げて降参!

入所者様のみなさん、とても楽しまれておられました

今年も無事に豆まきを終了、幸せを招く事ができましたね 安心・健康でお過ごしいただけるように、これからも沢山のイベントを企画中です お楽しみに・・・♪