施設ブログ

2016.09.16

その他

筋膜を緩めて運動効率アップ↑↑

皆様こんにちは。
デイサービスオアシス長瀬の竹内です。

ご紹介するイベントは『筋膜リリース』です。

一体どんなことをするの?
という方も多いと思いますが、

簡単に説明させていただきます。

まず筋膜の説明からしたいと思います。
筋膜とは筋肉を覆い、
全身を繋いでいる膜のことで

筋膜と筋繊維の集合体が筋肉になります。

kinmaku
筋膜は、筋活動が少ないと硬くなります。
つまり運動不足な人は、筋活動が少なくて
筋膜の収縮が行われないので、
そのまま硬くなっています。

硬くなった筋膜は、筋肉の機能不全を起こす
原因にもなります。
そのために「筋膜リリース」が大事なのです。

【筋膜リリース】とは、
硬くなったり短くなったり、

癒着した筋肉を正常な状態に戻し、
発生した痛みを解消する方法です。

長々と説明させていただきましたが、

ここからが本題です(笑)

こちらでは、体操を行いながら
筋膜をリリースしていきます。

cimg3584

曲は筋膜を緩める為にアップテンポではなく
リラックスできるように
ゆったりとした曲を流しながら、
首→肩→腕・手→太もも→足先までの
筋膜リリースを行います。

cimg3586

cimg3585

体操終了後、マシン等の運動を行いましたが
ご利用者様からは
「動かしやすい!」や「気持ち良かった。」など
心身ともにリラックスできたようです。

デイサービスオアシス長瀬では
このようなストレッチを行っています。

私も取り入れられる範囲で
今後の体操に活かしていきたいと思います!!