施設ブログ

2024.05.03

スタッフのつぶやき

支援センター オアシス平野

『石垣島観光と竹富島』介護支援センター オアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
石垣島島内観光バスツアーに参加、まず最初に下車したのは唐人墓(とうじんばか)です
1852年ロバート・バウン号事件での中国人犠牲者の慰霊の為に1971年に建立されました

川平湾ではグラスボードに乗りました 船長さんがサンゴの綺麗な場所や魚の集まるポイント、そしてウミガメのいる所に案内してくださいます

この日は天気も良く沢山のウミガメも見ることが出来ましたが写真撮影が出来たのは1頭だけ、皆さん写真からわかります? ダイビングが出来てウミガメと泳いだりカクレクマノミと泳げばサイコーでしょうね(残念)

グラスボートを降りてガイドさんに川平公園展望台に案内していただきました
パイナップルのような実が出来ていますが、パイナップルではなくてアダンの木です 根が垂れ下がっていて不思議ですね

レストラン「ポーザーおばさんの食卓」で昼食をします

レストラン隣のヤマバレ牧場から直送された牛を使用したハンバーグやミミガーもずく、八重山そばを美味しくいただきました

食事を終えて、お店の外の景色です

石垣離島ターミナルでマリヤ牧場で搾りたて牛乳たっぷりの濃厚「マリヤシェイク」を購入、あまりの美味しさに帰りにも・・・ホテルのお部屋で美味しくいただきました サッパリした味なのでとても飲みやすかったです

石垣島離島ターミナルには具志堅用高さんの銅像があります 具志堅さんは地元のヒーローです (^^)/

竹富島観光では水牛「マクブー君」に乗っての観光です 2年前の3月にデビューしたそうです
ガイドさんは三線で歌ってくださったり面白可笑しくガイドして下さるので、とても楽しく観光出来ました


竹富島では島内の街並みを牛車で巡るのが人気です
水牛にはそれぞれ名前がついていて、互いの関係性を表した相関図まであります

23日から宿泊した石垣アートホテルのレストランで食事をしていて、置物と思っていたら本物の鳥がいたので思わず写真を撮りました

26日の帰りの石垣空港でミルミル本舗のジェラートを !(^^)! 甘いものはいつでもOKです

お天気に恵まれて、景色も良くて、美味しい食事も沢山できて、幸せ一人占めの楽しい旅行をすることが出来ました・・・さあ!明日からまたお仕事頑張るぞ~ (^_-)-☆