施設ブログ

2024.02.27

スタッフのつぶやき

介護老人保健施設 オアシス

『身近な新旧混在の発見』通所リハビリテーション

こんにちは、老健オアシス(大阪市平野区平野南)通所リハビリテーション 相談員の二曽です
先日、久しぶりに子供たちと一緒に天王寺動物園と大阪城公園に行ってきました
小さいころから慣れ親しんだいた天王寺動物園、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、改修工事が進んでおり、久しぶりなのもあって、かなり驚かされ、とても楽しむことが出来ました

驚かされたのが、ペンギンやアシカを下から見れることです
息子もペンギンの真似をして泳ぐ格好をしたり、ガラスに張り付いてペンギンの泳ぐ様子を見ていました
ペンギンの泳ぐスピードに圧倒されました(よく見ると小さくペンギンが映っていますね)

昔ながらの変わらない設備もまだまだ多くありましたが、新しい施設も沢山できており、ますます楽しくなった天王寺動物園でした
晩御飯を食べた後には、大阪城公園へイルミネーションを見に行きました
途中道を間違え、迷子になりながらなんとかたどり着きましたが、入り口を入った瞬間に、子供たちがイルミネーションに走っていき、いろいろなイルミネーションの周りを走り回っていました

色が変わるシーソーや、飛び乗ると色が変わるボードなど、昼に動物園に行って疲れたと言っていた子供たち、疲れは吹き飛びパワーアップして走り回っています

帰るころにはクタクタに疲れ、電車の中で眠ってしまっていましたが、非常に満足できた一日でした
コロナ禍になってから外出する機会も減り、家族で遠出する事も減りましたが、近場での昔から親しんだ場所での新しい発見もあり、とても楽しい一日でした (^^)/