施設ブログ

2023.12.29

スタッフのつぶやき

『冬の神戸・日帰り小旅行』介護支援センター オアシス

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の北住です
先日、神戸の須磨離宮公園に出かけてきました この公園は、もともと皇室の別荘で、神戸空襲で主要建物が消失するまで、大正天皇、昭和天皇、映画のラストエンペラーの主人公、愛新覚羅溥儀がご利用されていたそうです 公園内の高台に上がると、素晴らしい噴水の向こうに海が見えて、どこか違う場所に来ているような気持ちになりました

公園内を散策すると、澄んだ青空の下、緑の葉、紅葉、薄いピンクから濃いピンクのコスモスが織りなす色の競演に、忙しさで忘れていた生命の存在を感じます

お昼になってお腹がすいたので、都心の異空間、相楽園に行きました
相楽園は元神戸市長、小寺謙吉氏の邸宅の庭園です 敷地の中では、まず英国人の貿易商が住居として使用していた旧ハッサム住宅が迎えてくれます

日本庭園に入ると、池泉を中心に飛び石や橋を渡ってぐるっとひと回りすることができます

その中にはお茶室の「浣心亭」や・・・

江戸時代、姫路藩主が河川で遊覧に使っていた川御座船(かわござぶね)の屋形部分を陸あげしたものが見られます

水中や水面に「もみじ」が遊び・・・

空を見上げれば黄金色に光っています♪

ランチで出されたハヤシライスが冷めていたので、ちょっぴり(?)ご機嫌斜めでしたが、美しい自然に癒され・・・「ああ~、なんて素晴らしい日曜日なんでしょう❤ 日本に生まれてきてよかった!」と映画スターになった気分で芝生の上でスヤスヤ・・・ (^^)/

神戸から帰るのが名残惜しくて、帰りの車から見える夕日に「また来るね!」と御挨拶、冬の素敵な休日でした♪

しっかり英気を養ったので、冷たいハヤシライスの件は忘れて、明日からまた頑張りますね (^_-)-☆