施設ブログ

2023.11.21

スタッフのつぶやき

『瑠璃光院 白沙村荘に行ってきました【前編】』介護支援センター

介護支援センターオアシス(平野区背戸口)の長﨑です
11月15日瑠璃光院(京都市左京区上高野)に行って来ました
今回は介護支援センターのツアコン件カメラマン、Oケアマネと私との2人旅です
瑠璃光院は四季折々に色づく景観が美しい名所、ごらんのように受付までにすごい人です人を避けての撮影には大変苦労しました

カメラマンOケアマネ、人の波が切れるのを見計らって景色の撮影成功です

特に有名な書院2階の「写経机に映る紅葉」ですが、残念ながら紅葉はちょっと早かったようです
それでも写経机前は沢山の人が机にスマホを置いて撮影されていました 係りの方が「撮影が終わられた方は後ろの方に変わって下さい」と何度も言われていました

こちらは机の位置からは離れて撮影しています 少しずつ紅葉が始まっている感じですね

池の鯉が気持ちよさそうに泳いでいました カメラマンに「鯉撮影して」と言って撮って貰った1枚です

瑠璃光院は予約が取りにくいのですが、中に入れば時間制限はありませんので、ゆっくりと過ごすことができます
昨年は予約が取れず行けなかったのが、今回は行けたので大満足! 但しOケアマネ曰く、紅葉の一番いい時は早く埋まるそうです
勿論今回も全て支援センターのツアコンOケアマネの予約です♪

瑠璃光院から八瀬比叡山口駅に行くまでの通りに美術館(ルイ・イカール美術館)を見つけました
アール・デコの時代に活躍したフランスの画家ルイ・イカールの作品を展示している美術館、昼食迄の時間を利用して入館しました
・・・・・続く・・・・・

第2弾のブログでは白沙村荘(京都市左京区浄土寺)での食事と素敵なお庭のご紹介をさせていただきます