施設ブログ

2023.05.08

スタッフのつぶやき

特別養護老人ホームオアシス寿安

『桜満喫!奈良 花見ツアー』特養オアシス寿安

皆さんこんにちは!
特養オアシス寿安(大阪市平野区長吉六反)にて入所者様の機能訓練を担当しています柔道整復師の谷田部(やたべ)です!
先月、天気に恵まれたので奈良へお花見に行ってきました 談山神社→宮奥ダム→又兵衛桜→宇陀アニマルパーク→宇陀川桜並木→長谷寺→高田千本桜と、盛り盛りプランです 全てはお伝え出来ないので、特にオススメのスポットだけご紹介します!

7時半に自宅出発、約1時間のドライブ、最初の目的地「談山神社」(たんざんじんじゃ)に到着です

現存する「世界唯一の木造十三重塔」、高さは約17mです ご存じでしたか?


昨年2カ所の骨折、今年は5カ所の骨折と、アクシデント続きなので「厄割改新玉」で厄落としも行いました
2個とも「厄割り石」の上に落とすのですが、1個目に厄を移し、2個目にはお願いを込めてを落とします

その後、小腹がすいたので「関戸峠の五平餅」で五平餅をいただきました
店の外まで醤油の焦げた香ばしい匂いがしてきます 道の駅などで食べる五平餅よりおこわに近い触感でとても美味しかったです!

10時半「又兵衛桜」着、日本三大巨桜の西の横綱として呼び声の高い「本郷の瀧桜」こと「又兵衛桜」、圧巻でした 水仙の黄色、桃の花のピンクとのコントラストもきれいですね

15時半「長谷寺」着、なまこ壁と石畳と桜、風情がありますね!

17時半「大中公園」着、高田川両岸に2.5キロの桜並木が続く「高田千本桜」
ライトアップされた桜を楽しんで帰路につきました

桜尽くしの一日を送ってきました 桜の花は小さな花びらですが、集団になれば多くの人の心を魅了しますね
私も小さな花びらの一つにすぎませんが、会社という大きな集団で人の心を魅了できるよう力強く咲いてみせましょう!
儚く散らないように・・・骨折してご迷惑をおかけしないように・・・気を付けます(^^;)