施設ブログ

2022.08.02

スタッフのつぶやき

私の趣味♡

こんにちは(^▽^)/ 老健オアシス(大阪市平野区)通所リハビリテーションの永田です
以前オアシス内部の会議で発表したこともありご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の趣味はプルタブを集めることです!
皆さんプルタブってご存知ですか? プルタブとは缶の蓋のことです!

私がプルタブを集めるキッカケになったのは高校生の時に自由に外出できないまま亡くなった祖父を見て、そんな思いを他の人にしてほしくないと思い、集め始めました
なぜそこでプルタブ?って思われる方もいると思います その理由は、プルタブを約800kg集めると車椅子に交換できるからです

以前に、私の所属部署がオアシス内部の会議で発表する機会があり、雲井科長が私を発表者に選んでくださいました
私は人前で何かをすることが苦手でしたが、せっかくの機会なのでプルタブを集めていることを発表しようと思いました
発表するにあたりいろんなことを調べていく中、プルタブが環境問題や動植物たちにも影響していることを知り、新しい発見にもなりました
入職当時から私がプルタブを集めていることを知った同じ部署のメンバーは、デイルームやお家で集めて持ってきてくれていましたが、発表後、他部署の方が持ってきてくださったり、名前も名乗らず届けてくださった方もいらっしゃり、すごく温かい気持ちになりました

皆さんのご協力もあり、発表前は13kgでしたが、発表後19.2kgになりました
まだまだ車椅子には手が届きませんが地道に頑張っていこうと思います

(↑写真は発表前のものです)

プルタブを外すことはとてもめんどくさいと思います
ですが、そのひと手間が誰かの笑顔に繋がるかもしれません
新型コロナウイルが流行っており、人との交流もなかなか思うようにできない状況ですが、この取り組みはどんな立場の人でも、優劣なくできる取り組みです

 

私にプルタブをくださいとは言いません
このブログを読んだ1人でも多くの人の心に残れば私は嬉しいです
最後まで読んでいただきありがとうございました