施設ブログ

2016.05.09

その他

お寺へ散歩に出かけました

介護老人保健施設(療養科)の理学療法士の内堀です。
初ブログです。
いつも仕事に追われていますが、充実した日々を送っています!

さっそくですが...私は心理学に興味があります。
人は同じ物(事)をみているのに一人一人感じ方、考え方が違います。
些細に思える事で悩む人、どんな状況でも明るく振舞える人、
苦難に陥ってもへこたれない強い人...、不思議です。

そして人は、人と同じことで悩み、人と違うことで悩みます。
私もその一人です。

また人間の魂はどのようにしたら救われるのか、
仕事のあいまにこの素晴らしい景色を見ながら考えています。
だからいつも忙しいです。(笑)

つぶ:1

解決策を探しに先日、ふらふら~っとお参りに行ってきました。(^u^)
平野にある「全興寺」です。

つぶ2

出入り口にある看板です。
『天国』 or 『地獄』 どちらに行くのか...気になりませんか?

つぶ3

全興寺の池の鯉は気持ち良さそうです。(*^^)v

つぶ4

怖い顔の人たちです(@_@;) 仕事中、こんな顔になっていないと良いのですが。

つぶ5

どんどん先へ進み、やっと癒される空間に来ました。
「涅槃像」です。見ていると癒され、疲れがとれていく気がします。

つぶ6

この日は晴天でお花も綺麗に咲いていました。

つぶ7

こちらは痛そうです。近くを通る際は気をつけて下さい。

つぶ8

 

最期に
忙しいと余裕がなくなり、前向きに物事を考えられません。
余裕を持つために雑念を取り、心を落ち着かせ、今やるべき事、やりたい事をする。
私の解決策はこういう所にあるかもしれません。

日常から得られるメッセージを受け取り、人として成長していけたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^_^)/~

つぶ9