施設ブログ

2021.06.02

スタッフのつぶやき

オアシス本部事務所「初夏の訪れ」

こんにちは
オアシス本部(平野区背戸口)の中島です

春に小ぶりながらとても綺麗なピンク色の花を咲かせた本部前栽のフジザクラに、たくさんの実がなりました
こちらも直径1cmほどの小ぶりなサクランボ、アメリカンチェリーの色ですね

こちらは「ニオイロウバイ・アテネ」、クリーム色で爽やかな甘い香りの花を咲かせています

お隣には「ニオイバンマツリ」、春から初夏にかけての花です
花の咲き始めは濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色になるそうです ジャスミン系の強い芳香があります

ニオイロウバイ・アテネとニオイバンマツリの横には、モクレン科の「バージニアモクレン」、日本名「姫泰山木(ひめたいさんぼく)」が甘いバニラのような芳香を放ちながら美しい花を咲かせています

そして、今年は「クリスマスローズ」もゆっくり咲いてくれています

陽射しも初夏のものになってきました

夏はもうすぐそこまでやってきていますね
皆様にとって過ごしやすい夏になりますように・・・