2015年7月アーカイブ
教育委員会 委員長の前田 吉紀です。
オアシスには教育委員会があり、オアシスの理念 安心・健康を提供しますに基づき、教育にも力を入れています。
平成27年7月24日(金)「糖尿病を知ろう!」をテーマに木下内科クリニック 院長の川口貴行先生にご講義いただきました。
川口貴行院長のプロフィールを簡単にご紹介します。
院長 川口 貴行(医学博士)
平成12年3月 神戸大学医学部卒業
神戸大学附属病院、神戸大学大学院 医学系研究科、
高砂市民病院勤務を経て現在に至る。
●総合内科専門医 ●糖尿病専門医
●消化器病専門医 ●老年病専門医
●抗加齢医学専門医 ●認定産業医
糖尿病専門医である川口先生は糖尿病の説明や注意する点をわかりやすく説明してくださいました。
川口先生は空腹時血糖だけでは45%もの糖尿病が見逃されていると話され、経口ブトウ糖負荷試験の有用性を話して下さいました。我々は病気になってから受診することが多いですが、この検査はブトウ糖を飲んで採血するだけの非常に簡単な検査で私も木下内科クリニックで検査をしたいと思いました。
講義の他に気になった点として2型糖尿病の遺伝との関係です。2型糖尿病は遺伝との関係があると言うことでその知識を持ち、早めに検査・対応することで増悪が防げるのではないかと感じました。その他にも糖尿病の合併症についてもご講義いただき、医療従事者の我々もポイントを押さえ、注意点を伝えることで、ご利用者さんの生活がよくなるのではないかと考えました。
今回56名がご参加くださいました。オアシスグループ職員のみならず、オアシス以外の3つの事業所様から6名のケアマネジャー様にもお越し頂きました。ご多忙の中有難うございました。
今後も皆様に参考になる研修会を企画してまいります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ暑さが続きますので、水分補給等ご自愛ください。
平野区社会福祉協議会様では地域におけるボランティア活動の活性化を目的に傾聴ボランティア養成講座を開催されています。
介護老人保健施設オアシスでは平野区社会福祉協議会様の趣旨に賛同し、受講生の方にお越しいただき傾聴実習の体験をしていただきました。
受講生の方は積極的にご利用者に声を掛け、ご利用者様と和やかな時間を共有されました。今回のオアシスでの実習が今後のボランティア活動に少しでも寄与できれば大変嬉しく思います。受講生の皆様のご活躍を心より願っております。