お問合せ・FAQ

CONTACT / FAQ

フォームでのお問合せ

FAQ

Q1

家族を施設に入所させたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

施設への入所は入所予定者様の介護認定基準によって異なります。介護認定を受けられてない方も含め、詳細は「オアシス入所相談室」までお問合せください。ご希望に沿った施設をご紹介いたします。

Q2

介護認定を申請中ですが、入所基準はありますか?

介護老人保健施設(老健)は要介護1以上、特別養護老人ホーム(特養)は要介護3以上、グループホームは要支援2以上で認知症の診断がある方となっています。

Q3

1ヵ月の利用料金はいくら位ですか?

要介護度、世帯の収入・預貯金状況によって料金は異なります。
詳細は「オアシス入所相談室」までお問い合わせください。

Q4

医療依存が高いのですが入所は可能ですか?

入所される方の容態、疾病内容等の詳細をお聞きした上でご本人と面談を実施、その結果を基に医師、看護師、介護士、相談員を交えた上で施設への受入可否を判断いたします。
詳しくは「オアシス入所相談室」までお問合せください。

Q5

個室はありますか?

特別養護老人ホーム オアシス寿安(特養)100床とグループホーム平野19床及びグループホームきずり19床はユニット型・完全個室となっております。介護老人健康保険施設(老健)は従来型の多床室(ベッド間隔の広い4人部屋)のみとなっております。

Q6

面会や外泊はできますか?

通常は入所フロアへのご家族様や関係者様の出入り、入所者様の外泊も申請していただければ自由です。ただし現在の新型コロナウイルスのように感染症が蔓延している状況下では、感染拡大防止の観点から直接面会やご家族様の施設への立ち入りを制限、スマホやPCを活用したオンライン面会を実施しております。
詳細に関してはお問合せ下さい。

Q7

他の介護施設と比べて、どの様な特長がありますか?

特養は有料老人ホームに負けない高級感溢れる住環境を提供し、月曜日~木曜日は併設クリニックから医師による回診が行われ、常勤中心の介護スタッフが手厚いユニットケアを提供しております。
老健では、経験豊かな看護師が24時間常駐し、常勤介護スタッフを中心に、医療・看護・介護的管理を充実させています。リハビリスタッフも常勤を中心に、様々なリハビリテーションを提供しています。グループホームでは、人員基準以上の常勤スタッフを配置し、入所者様お一人お一人の生活習慣に沿った、手厚い認知症ケアを提供しております。
また、オアシスグループの最大の特長として、特養・老健・グループホームの各施設が連携を強化し、看護的なケアが必要になった場合、重度介護が必要になった場合等、その方の状況に応じた適切な施設への誘導を実施しています。

日中の時間帯だけでなく、夜間帯も看護師とのオンコール体制を整えており、24時間ケアを行なっています。緊急時はもちろん、毎日の医療ケアから終末期の看取りまで、幅広い医療ケアに取り組んでいます

Q8

レクレーションについて教えてください。

オアシスでは、プロの歌手やマジシャン、ピアノ演奏家、落語家、体操の先生、ネイルアーティスト等のボランティアスタッフが充実したレクレーションイベントを毎日開催しています。また食事イベントにも注力し、毎月ラーメンやイタリアン、天ぷら、本格中華、お寿司、カレー屋さん等が出前出店として、入所者様へ旬の味覚を出来立てでご提供しております。