• ホーム
  • 施設ブログ
  • ひと足お先に🌸桜が満開です | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所
施設ブログ

2020.03.11

フラワープロジェクト

ひと足お先に🌸桜が満開です | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

こんにちは オアシス本部/中島です
オアシス本部事務所(大阪市平野区背戸口)の前庭が賑やかになってきました

 

【クリスマスローズ】
ヨーロッパの気候で、クリスマスの頃に咲くことからこの名前がついています🎅
私たちの地域では、早いもので12月、一般的には1~4月が開花時期となっています

クリスマスローズ | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

クリスマスローズ2 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

クリスマスローズ3 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

【マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)】
晩春に白~薄紅色の、梅に似た花を咲かせます
秋には丸い黄緑色の実をつけ、その後、熟して黒色になります

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)1 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)2 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

ブルーベリーみたいで美味しそうなので実をかじってみました
ほんのり甘みがありますが、さほど美味しいものでもなかったです( ´•д•`; )
(※バラ科なので体質によっては要注意!)

今はその実をつけた木と、つぼみのある木が混在しています
5月頃になればたくさんの花が咲きそうです(^^)

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)3| 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)3 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

【富士桜】
満開です!!!!!🌸
まだまだ色の少ない景色の中で、ひときわ輝いています(^^)

 

富士桜1 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

富士桜2 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

昨年は、花が終わった後、小さい小さい黒色のさくらんぼが成りました🍒

富士桜3 | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所

もう半月もすれば、近畿各所で開花することでしょう
楽しくお花見ができる、穏やかな日常に戻っていることを願いつつ

ひと足お先に、桜便りをお送りしました(^^)

オアシス本部 中島美和子


  • ホーム
  • 施設ブログ
  • ひと足お先に🌸桜が満開です | 大阪市平野区 |オアシス本部事務所