施設ブログ

2024.07.04

イベント

グループホームオアシスきずり

七夕祭を開催 グループホーム オアシスきずり

皆さま こんにちは グループホームオアシスきずり(東大阪市衣摺)です
梅雨入りとなり、蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか 先日ホーム内で七夕祭を開催しましたのでその時の様子をご紹介します

七夕と言えば短冊にお願い事を書きますよね 何を書こうかな・・・

まだまだ働きたい、と願っておられる入居者様もおられます

中にはこんなお願い事も・・・

「25歳の頃に戻りたい、とありますが忘れられない思い出やイベントがあったのでしょうか?」と短冊にお願い事を記入された方にお尋ねすると、「いや、何もないよ、ただ26歳で結婚したからねぇ」 ・・・そ、そうなんですね・・・
そういえば今年は「宝くじが当たりますように」のお願いの短冊がありませんでした 珍しい~ 初めてのことです


お待たせしました? 管理者による手品タイム、またまたお付き合いください
おおきなトランプカードを引いて、管理者に見えないよう何を引いたか教えてもらいました

引いたカードを管理者に見えないように返しまして・・・ あなたが引いたカードは「これですね!」

「当たり~」 これだけではないんです、今回は超能力?を発揮!
お好きなトランプカードを引いていただいて・・・糊付けした封筒を開くと

引いたトランプカードと封筒の中を開けた紙が同じ! 最初から何を引くか管理者は知っていたそうで、
「すご~い」と思った時に外線が入り調子が狂って、職員にタネがばれました

お腹も空いてきました 本日の職員手作りメニューです
特製・中華風そうめん(ごま油・お酢・醤油などを使い冷麺に近い感じに仕上げました・さっぱりした味付けです)玉子とじ・冬瓜のそぼろあんかけ・厚揚げの豚肉巻き・おにぎり・すいかです

お味はいかがですか? 「おいしいよ~」

「いただきます」 いっぱい召し上がってくださいね

みなさまはどんなお願い事をされましたか
ミャンマー出身の職員と一緒に今年も「ミャンマー(世界)が平和になりますように」とお願いをしました
この願いは令和2年から続いています 平和になったら自然豊かなミャンマーを訪れたいのですが・・
その時は2週間ほど有休をお願い・・してみましょうか 短冊にも書いておきますね

ミャンマーゴアレトァ アチェンティ
アロンビョシュンバーシィ (みなさまが幸せになりますように)