施設ブログ

2023.02.16

イベント

デイサービス オアシス長瀬

「豆まきで厄払い」デイサービス オアシス長瀬

こんにちは!デイサービ スオアシス長瀬(東大阪市小若江)です(^-^*)/
2月3日 節分の日に毎年恒例の豆まきを行いました
前の日から豆まきの準備で皆さんと一緒に鬼やおかめのお面作り、「どんな顔にしよ~」「かわいいなあ~」などご利用者様同士、楽しくコミュニケーションを取りながら作業をされています

じゃ~ん!完成です!

カラフルでかわいらしい鬼が出来上がりました 表情に皆さんの個性が出ていて素敵ですね( *´艸`)

さて、本番です! 職員扮する鬼に向かって思いっきり豆を投げていただきます!

鬼は~外!福は~内!!勢いよく豆が飛んできます

鬼が鬼に豆を投げるシュールな光景ですが皆さんの楽しそうな笑顔で職員鬼も思わず笑顔になります さてお次は、「射的で鬼退治」です

倒す鬼によって点数が違い、皆さん、高得点の鬼を一点集中狙いです ( -_・)σ ‥…–・ ◎

スパーン!と気持ち良く鬼が退治されていきます 「おもしろ~い!」「スカッとするわ~♪」とストレスも発散していただけたようです
一週間通して点数を競っていただきました 上位三位の方には景品進呈です


景品はかつてから欲しいとご要望のあった、デイでも体操時に使っている職員特製の手作りの体操棒です(*´ω`*) ストレッチ、マッサージ、筋力アップと使い方は色々♪ ご自宅でも体を動かし健康に役立てていただければとの職員の願いです(´∀`*)
今年も皆さんの元気な笑い声で厄も退散したことでしょう (❛ᴗ˂ )v