施設ブログ

2022.10.12

イベント

「こなもんパーティー」グループホームオアシスきずり

こんにちは グループホームオアシスきずり(東大阪市衣摺)です
秋色いよいよ深く夜長の頃となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか
毎年10月は手作りお弁当を持って遠足に出かけるのですが、新型コロナウィルス感染のリスクもあり、今年もホーム内でイベントをすることにしました
秋と言えば「スポーツの秋」「芸術の秋」と言われていますがやはり「食欲の秋」ですよね
「何を召し上がりたいですか」の質問に、さすが地元大阪の入居者様から「お好み焼き!」「焼きそばもいいな」「たこ焼きは?」というお声が多数あがりました その声にお応えして、みんな大好き『粉物(こなもん)パーティー』を開催です

職員がパーティーの材料準備中に、入居者様にはレクリエーションを楽しんでいただきました 先ずはカルタ取りです

カルタ取りはいつも真剣です みなさま一切手加減無しです 職員も一緒に真剣勝負に参加します
頭の運動の次は身体の運動です ビーチボールを使って手を動かします 空気抵抗で予想通りに飛ばないところが楽しいですね

また、施設周りのプランターにお花を植えていただきました

お花の肥料を混ぜて、最初は土作りからです

お花がお好きな入居者様からアドバイスもいただきながら植えていきます
完成です いかがでしょうか

その間に職員はお好み焼きや栗のケーキを準備、良い匂いがしてきましたね

 

本日のメニューはお好み焼き・海鮮塩やきそば・おにぎり・お味噌汁・柿
15時のおやつには栗のケーキをご用意いたしました

 

いただきます!

お味はいかがですか 「やはりお好み焼きはいいね」

そしてデザートのお時間、職員手作りの「栗ケーキ」です

みなさま 喜んで召し上がってくださいました
これからもお食事イベントが続きますので楽しみにしていてくださいね