施設ブログ

2022.04.04

イベント

デイサービス オアシス長瀬「春のかるた大会」

皆様こんにちは!桜も満開になり春を迎えましたね(^^♪
本日はかるた大会を行いましたので、その様子をご紹介します(´▽`*)
「いろは
かるた」と言えば、江戸・大阪・京都など地方によって様々なかるたがありますね
読み札の内容も少し異なるようですが、今回は大阪かるたを使用しています!!

皆さん、配置を覚えようと真剣さが伝わってきます!

ご利用者様全員で1つのかるたで行うのは難しいので、各テーブルに分かれて競技を行いました!
マスクをつけていても、札を取る時の「はいっ!!」と大きな気合の入った声が各テーブルから聞こえてきます(≧▽≦) この声もかるた遊びの醍醐味ですよね!

「あぁ!それ覚えとったのに~」「取られたああ・・・」「手が動かんかった!」毎回楽しいコメント続出です

楽しい時間はすぐに過ぎるもので皆様の「もう一回したい!」とのご希望も多数あり、各テーブル2回目を続けて行いました
優勝者はお一人で20枚以上も取られていましたが・・・「あかん!わしはこれ1枚や!!」・・・お疲れさまでした♪

これからも楽しい時間を過ごして頂けますよう、職員全員で企画立案を進めてまいります(*^-^*)