施設ブログ

2022.02.10

イベント

デイサービス オアシス長瀬 「鬼は外!福は内!」

こんにちは!デイサービス オアシス長瀬(東大阪市小若江)です
2/3は恒例の節分行事、豆まきを行いました
福を呼んでもらうと共に、皆さんに思いっきりストレスを発散していただく日??
もちろん、感染対策もばっちりです( ^ω^ )v

先ず最初は豆の準備です
丸める紙にもアルコール消毒です
力を入れて紙を丸めるのも手のリハビリになります
沢山準備できました

次は鬼のお面作り
お好きな色紙で組み合わせを考えて制作開始です

むむ、なかなかバランスがむずかしい!
皆さん、真剣に黙々と準備をすすめます

完成に近づいてきましたね

「出来たで~!」

「いいやろ?」「どう?」完成したお面をつけてフロアもにぎやかに♪

カラフルで個性豊かな「鬼さん」が揃いました♪

さて本番!職員鬼に向かっておもいっきり豆を撒いていただきます!
「ガオ――――!」

「鬼は~外!福は~内!」鬼の職員、息も絶え絶え なかなかハードです

「はぁ~楽しかった!」「すっとした!」皆さんのこの笑顔の言葉で職員鬼の疲れも吹っ飛びます
今年も思いっきり鬼祓いをしていただきました

その後は、おいしいお茶と甘納豆をお楽しみいただきました
みなさんに沢山の福が訪れますように・・・☆