施設ブログ

2021.07.26

イベント

老健 デイケア・ショート「七夕飾り」

こんにちは、介護老人保健施設 オアシス、デイケア・ショート(平野区平野南)の吉田です
先日の七夕・笹の葉飾り作りの様子をご紹介させていただきます

先ず初めに七夕に向けてのお飾り作り、折り紙を使っての細かい作業になりますが、ひとつひとつ丁寧に準備していきます

お飾りの準備が完了したら、次は短冊にお願い事を記入します 皆様、真剣な表情で書かれています

一文字、一文字に心を込めて

私のお願い、どう? 叶うかな?

願いを込めた短冊を笹に結びます

飾り付けも楽しいですね
職員と一緒に皆さんで協力しつつ進めます

沢山の短冊が結ばれました・・・手作りの飾りも素敵ですね

お願いの中では、コロナウイルス収束を願う方が多くおられました
皆様はどんな願いをされましたか? お願い事が叶いますように・・・

これから本格的に暑い季節がやってきます 感染症の予防に加え、
熱中症にも十分気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!