施設ブログ

2016.08.23

フラワープロジェクト

介護老人保健施設オアシスの花壇が新しいお花になりました✿✿

介護老人保健施設オアシス受付の若林です。
施設2階のベランダや建物周りの花壇の花を
入れ替えました!

    IMG_20160818_104056 (640x439)
IMG_20160818_152955 (640x480) (640x480) (490x433)
この日は天気も良く、
最高気温なんと37.5℃!!!
炎天下、朝から夕方まで汗だくになりながら、
お花の植え替えをして下さいました。
   IMG_20160818_161051 (640x443)
❀❀まず建物周辺です❀❀
今回は黄花コスモス・トウガラシ・フロレーナオレンジ等、

約10種類のお花を植えました。
 DSC_0338 (640x540)     IMG_20160818_104849 (640x478)    IMG_20160818_105441 (502x640) (502x539) (402x527)
個人的な感想ですが、
トウガラシは料理の中に入っているものしか
見た事がなかったので、
観賞用植物として見て、びっくりしました。
                 
IMG_20160820_121648 (640x451)
IMG_20160818_105334 (524x640)
IMG_20160818_104332 (640x432)

❀❀次に2階のベランダです❀❀
               IMG_20160820_121219 (640x425)

こちらのモコモコした植物は
コキア(別名:ほうき木・ほうき草)という名前で、
現在は緑色ですが、秋には
美しく紅葉するそうです。
どのように変化していくのか楽しみです。

また、コキアの実は「とんぶり」という名前で、
秋田県の名産品としても知られていて、
見た目や食感から
「畑のキャビア」とも呼ばれているそうです。
どんな実がなるのかこちらも気になりますね~
         DSC_0343 (640x360)
夏から秋にかけて咲くお花をメインに

植えていただいたので、
まだまだ蕾がたくさんあります。
これから色とりどりの花が咲き、
ベランダ、玄関周りも賑やかになると思います。

スタッフ一同大切に育てておりますので、
皆様、オアシスに来られた際は
お楽しみ下さい(*^。^*)