施設ブログ

2019.01.30

イベント

初イベント☆ ハーバリウム作り

皆さん、こんにちは(^^) デイサービスオアシスきずりの村井です

今回は1月26日(土)に初のイベント「ハーバリウム作り」を行いましたのでご紹介させていただきます

 

ハーバリウムとは植物標本の意味で、もともとは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉ですが、現在では鑑賞目的で制作されたガラス瓶入りのものも「ハーバリウム」と呼ばれています
近年「透明感が素敵!」、「癒される♪」やプレゼントにも人気が急上昇しているアイテムです

 

今回はオアシスのロゴ入りの瓶に、ドライフルーツやアジサイやユーカリなどの花を入れていきます!

 

 

 

講師はプリザーブドフラワーやハーバリウム、押し花を使った雑貨の講師をされている井上弘子先生です
よろしくお願いしまーす!

 

 

さあ、どれから入れていこうか・・ 先生が準備していただいた花を選びます

 

 

花をビンの中に入れていきますが・・ なかなか手ごわい!

 

 

 

ビンの中に花を入れることができ、専用のオイルを入れます

 

 

ご利用者様もいつになく真剣な表情・・・ 果たして上手く出来ましたか!?

 

 

 

 

じゃじゃーん!無事、完成しました!! 見てください、この素敵な笑顔♪ 楽しかったと声があちらこちらからと!

最後は先生と記念撮影、はいチーズ!

 

 

 

井上先生、どうもありがとうございました!
これからもきずりではイベントをどんどん実施していきますので、お楽しみください

では失礼します~