施設ブログ

2016.09.02

イベント

新イベント☆アロマ石鹸作り

朝晩も涼しくなり、
少し秋らしくなってきたかと思えば、
やっぱりまだまだ暑かった。。。
デイケア・ショートの濱田です。

今回は新イベントの
「アロマ石鹸作り」をご紹介していきます。

kakouCIMG8029

なんだか難しそう~(~_~;) 
と思ったのではないでしょうか??

いざやってみると、とっても簡単で
めちゃくちゃ楽しかったです(^^♪!!)

そんなアロマ石鹸作りを
写真を添えてご説明していきましょう♪

まずはビニール袋に「石鹸素地」と言われる
石鹸の元と「アロマオイル」を入れて
しゃかしゃかします。

kakouCIMG8012

今回のアロマオイルは
ラベンダーやオレンジでしたが、
オイル自体は何種類も存在するので、
今後も楽しみですね。

次に水とグリセリン、カラーパウダーを入れ、
揉みこみます。
から揚げを作るときもこんな感じでしたよね
(*^_^*)

kakouCIMG8016

kakouCIMG8018

マーブル模様にするために、
まばらに揉みこむのがポイントです。

揉みこんでいると、
徐々に塊になってきますので、

塊になったら取り出しましょう♪

kakouCIMG8020

次は造形作業ですが、
こちらも型にはめて押すだけ♪
ギュっギュッと上面が平になるように
力をこめて押していきます(^^)♪

kakouCIMG8021

形を整えたらポンッ!!!!!!!!
このまま3日ほど乾燥させれば、
アロマ石鹸のできあがりです!

kakouCIMG8028

これで手を洗えば、ツルツルのモチモチな
お肌になること間違いなしです!(^^)!
さらにはアロマオイルのリ
ラックス効果もあるので、
いいこと尽くし(*^_^*)

kakouCIMG8029

色を変えたり、ハーブを入れたりと、
楽しみ方や工夫は無限大です。
次回のアロマ石鹸作りを楽しみにしてくださいね
(*^。^*)