施設ブログ

2024.03.08

イベント

グループホーム グランオアシス帝塚山

『節分祭』グループホーム グランオアシス帝塚山

こんにちは、グループホームグランオアシス帝塚山(大阪市阿倍野区帝塚山)の徳廣です(#^.^#)
グランオアシス帝塚山では開設して初めての『節分祭』を開催しました
I 職員が中心となり入居者様お一人お一人に「福は内、福は内」と願いながら、節分飾りの鬼に目を入れていただきました👹  目ひとつで「眠っているような鬼」「笑っている鬼」鬼の表情も豊かです👹


体格の良い鬼さん登場! 勝つつもりで挑んでいきましたが入居者様から一斉に豆ではなく🥎ぽんぽんボールを投げられ、抵抗むなしくあえなく撃沈していました(^_-)-🌟(👹は入居者様から「パパ」「お父ちゃん」と呼ばれ親しまれているN主任です)

鬼退治ができたところで次は「ボール運びゲーム」、スプーンでのボールリレーです 「頑張ってぇ~」皆さん真剣です

おやつに甘納豆を皆さんでいただき、無事「無病息災」の祈願ができました
「立春」の前日にあたる節分は「冬の終わりの日」といわれ、翌日から新しい季節が始まる区切りの日になります 「邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込む」💞🍀💞ことができたと思います(#^.^#)