施設ブログ

2023.08.24

イベント

デイサービス オアシス長瀬

『納涼祭で暑気払い(^O^)/』デイサービス オアシス長瀬

こんにちは!デイサービスオアシス長瀬(東大阪市小若江)の中島です(*^-^*)ノ
今年は猛暑日が長く続き体力的にも精神的にもちょっとしんどいですね (;´Д`) そんな暑さや疲れを払拭して、少しでも楽しんでいただこう!と言うことで納涼祭を開催しました~♪

出し物はスーパーボールすくい、一円玉落とし、型抜きや新作スマートボールもあります♪
先ずは<スーパーボールすくい>です

こんなんやった事ないねんけど出来るかなぁ・・・ どれからいこ~?

「ほら、けっこう取れた!まだ破れてないよ~ 」「上手やね~、私はひよこ取ってみようかな♡」・・・なんて楽しくお話ししながら参加されていました

見て~!こんなに取れました~(^^) 少し破れてもポイの端を使って上手にすくわれていました
お次は<一円玉落とし> ルールは簡単!一円玉を落として下のお猪口に入れるだけ・・・なんですが上手くできるかな チャンスは5回です

難しいなあ、今度はこっちからやってみよか、水中で1円玉がゆらゆら揺れ、なかなか狙い通りには落ちてくれません

アハハ!あかんわぁ コツ教えて~ スタッフもへたくそで入りません 1~2枚の方が多く3枚入れば優秀です
そんな中、すごい覇者が現れました!

5枚パーフェクト、それから追加で1枚入れられ計6枚成功されました! コツはここだけの話、1円玉を先ずは水面に浮かせチョン押すとまっすぐ落ちていくそうですよ~( *´艸`)
お次は<スマートボール>、職員手作りのスマートボールは特に人気でした♪ 楽しくて何回もゲームされる方も、球が落ちていく時、釘に当たりコンコンコンとリズム良く澄んだ音がします 音を聞いているだけでも涼しげで気持ち良い~(*´ω`*)

高得点狙って、スパン!

入るとさらにきもちいいですね(^^)

お次はみんなで<型抜き>ですよ~

昔の行った縁日やお祭りを思い出しながら、皆さん真剣に型抜きに挑戦!!!

油断すると割れてしまうのでそ~ッと、そ~っと、そ~っと・・・慎重に割っていきます

 

食べながらする人も(笑)

美味しいわ!

おかわりないんか~(笑) 懐かしい味がしたそうです(^^)

成功~!うまく型が抜けました(^^)v

どこからするか、力加減、割り方、よく考えながら手先も使い遊びながら良い脳トレになりますね
おやつにかき氷も召し上がっていただきました

スタッフの一押しは新しい味のラムネ!

さわやかな味!とラムネ味は大好評でした♪ 冷たくておいしい~♪と皆さんが笑顔になり私たちもつられて笑顔になります(*^▽^*)
最後はお楽しみの鈴の当てもの~♪

鈴は縁起物「幸せは鈴の音につられてやってくる」厄除けにもなるのでぜひ大きいの当ててくださいね!

大きいのが当たるとやっぱりうれしいし、小さいのが当たると好きなところに付けられて実用的なので皆さん笑顔です(*^▽^*)
きれいな音を響かせて幸運を呼び寄せてくださいね! 辛い猛暑もあと少し、元気を出して乗り切りましょう!