施設ブログ

2022.07.25

イベント

新イベント「ぺたぺたアート!」オアシス デイケアショート

こんにちは、介護老人保健施設オアシス(平野区平野南)通所リハビリテーション デイケア・ショートの吉田です
新イベント「ペタペタアート」のご紹介です

「ペタペタアート」とは、自分の手形を使ってうちわやカバンにアートの形を残すというものです
今回はうちわで行いました

「ペタペタアート」を教えていただく森川先生です
ママの笑顔が子供の笑顔へとつながる連鎖を起こしたい!と思い活動されています

それでは、始めていきます
「ペタペタアート」専用のインクをてのひら全体に塗っていきます
インクはウェットティッシュで簡単に拭き取ることができます

ピンクや緑・黄色等何色にするか迷いますね

塗り終わり、うちわに手形を付けていきます
しっかり色が付くように上から先生がやさしく押さえます

手形を取った後は、マジックやシールで模様や飾りを付けていきます
皆様、黙々と取り組んでおられます 裏面も同様に手形を付けて絵を描いていきます
さて、何が出来上がるでしょうか

完成! 手形を使った熱帯魚やワニの絵が出来上がりました
自分の手形で色々な形が出来上がるのは素敵ですし、愛着が湧きますね
うちわとしても使えますし、思い出にも残るので皆様、大変喜んでおられました

今後も新しいイベントを取り入れてご利用者様に楽しんでいただけるように頑張ってまいります
まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気を付けてお過ごしください