施設ブログ

2016.05.17

イベント

大阪教育大学のエイサー隊が来ました!!

介護老人保健施設オアシス(入所介護)
の介護士の人見(ひとみ)です。
5月7日(土)に、大阪教育大学から
『琉球鼓舞いちゃりばちょーでー
エイサー隊』の皆さんが来て
下さいました!!!

IMG_0551
今回は、テープ音源ではなく、生の三線
(さんしん)と生の唄という豪華版♪

エイサー③

三線・唄・太鼓・掛け声、統一された
踊りは迫力満点です!!

IMG_0554
鼓は1kg、とはいえ、それをずっと
片手で振り回す腕力・・・・・
太鼓は5kg、なのに、途切れること
のないこの笑顔・・・・・
エイサー隊の皆さんの
「エイサー大好き!!」という楽しい
気持ちがどんどん会場に広がって、
利用者様も笑顔、笑顔(*^▽^*)

エイサー①
みんなで、リズムに合わせて、
腕を「∞(無限大)」の形に回して踊りながら
\(*^▽^*)\ \(*^▽^*)\
/(*^▽^*)/ /(*^▽^*)/
“エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー!!”
独特の味のある沖縄民謡のリズムに
のって会場が1つになります。

ご利用者様も迫力のある舞に拍手喝采。
大変盛り上がっていました!!

エイサー②

エイサー隊の皆様、
ありがとうございました!!!